令和4年11月27日に考えたこと

頑張れば、なんとかいける難しさ

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

もはや人生で何回目か分からないのですが、減量を開始します。
昨年末も減量をしたのですが、この1年ですっかり戻って、それどころか少しプラスになってしまいました。

新卒の就職活動の前に一気に体重を減らしたのがたぶん最初で、それから何度も同じように体重を落としています。

自分の体重が落ちるパターンは分かっていて、食事で糖質を控えつつ運動をすれば体重が減っていくんです。
無理はしなくても、きちんと続ければ週に1kgくらいのペースで体重が落ちる。あとはやるかやらないかなのです。

成果が出るのかと分からないことは、人ってなかなか続けられないもの。
何かを始めたときにモチベーションが続かない場合の原因として、頑張っても上手くいくとは限らないというのは大きいと思うのです。

一方で、勝負事なんかの場合は、確実に勝てそうな場合や逆にあまりにも歯が立たなそうだと、やる気って出づらいもの。
頑張ればもしかしたら勝てるかもしれないくらいの難易度が、一番頑張りが続く気がします。

昨年末は、残り10週となったところで年内に10kg落とすと決めました。
ちょうど頑張ればなんとかなるかもしれないくらいの目標で、数字のキリが良かったのも分かりやすかった。

さて、今回はどうしよう。
減量って飽きるとか飽きないとかそういった類の話ではない気もしますが、どうせならモチベーション高く取り組みたいのです。

ウチヤマケンイチ