令和4年12月10日に考えたこと

歩きつつデスクワークはできるかな

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

トレーニングスペースに置こうと思って買ったルームランナーですが、計画を変えて仕事場のデスクの横に置いてみることにしました。
ずっと椅子に座っていてもできてしまう仕事なので、ときたま身体を動かすようにしてるのですが、それに使えないかなと思ったのです。

そういえば一時期、背の高い机で立ったまま仕事をしたり、椅子の代わりにバランスボールを使ってみたりと、デスクワーク環境を工夫してたことがあります。
久しぶりに新しいことをやってみようと思うのです。

ちなみに健康面だけでなく、歩いているとアイデアが出やすいんですよね。
じっとパソコンの前で考えていてもまとまらなかったことが、ふらっと散歩してみたらクリアになったりする。

それは風景が変わったりとか、気候が変わったりとか、街ゆく人を見たりとか、そんな気分転換の側面が大きいと思うのですが、身体を動かすこと自体も頭の働きに関係があると思うのです。
ルームランナーの前にディスプレイを置けば、歩きながらパソコンの画面を見ることもできる。

座るでもなく、立つでもなく、「歩きながら仕事をする」ってありえるのか。ちょっと試してみようと思うのです。

ちなみにこのルームランナー、近所のリサイクルショップでランチ代くらいで買うことができました。
もはや「物」って探せばたいてい安く手に入る。ありがたいことだけれど、たぶん物が溢れすぎてるな。

ウチヤマケンイチ