令和5年1月25日に考えたこと

いま一度制作環境を考える

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

久しぶりにデスクトップパソコンを使っていて気づいたのですが、なんでテンキーってキーボードの右側に付いてるんだろう。
キーボードの右側にはマウスを置くわけで、テンキーの分だけキーボードが右側に長いから本来マウスを置きたい場所よりも遠くに置くことなってるんです。

テンキーが付いていないキーボードもあるから、わざわざテンキー付きのキーボードを選ぶ人であれば、右手で操作できるようにしてるのか。とはいえ、左右のバランスがなんだか良くないなと思ったのでした。

ちなみにそもそもの話でいうと、僕はノートパソコンの方が操作感が好きなんです。
浅いボタンにコンパクトなキーボード。あとマウスではなくトラックパッドで、しかもそれが手前にあるという配置が使いやすい。

もちろんこれはずっとノートパソコンを使ってきたという慣れもあるはずですが、実際のところ、手や指の動きはノートパソコンの方が小さくて済むはずで、だから慣れていればそっちの方が作業が早いと思うのです。

デスクトップ向けにもノートパソコンと同じ配置のキーボードとトラックパッドがあっても良さそうなものですが、調べてみたのにほとんど見つかりませんでした。なんとも不思議。

他のデザイナーのキーボード周りがどうなってるのか、そういえばあまり見たことがありません。
ちょっと聞いたり、調べたりしてみますか。意外な発見があるかもな。

ウチヤマケンイチ