令和5年3月19日に考えたこと

すごいツールをちゃんと使いこなせるか

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ChatGPTを使い倒そうと意気込んでいたのですが、いざ使い始めたらすぐに質問したいことが出てこなくなってしまいました。

デッサンがうまくなるには、とか。部屋を強制的に片付ける方法は、とか。プログラミングスキルをつけるには、とか。
これらの質問にはきちんと答えてくれたのですが、返ってきた答えは特別目新しいものではなく、これまでも検索すれば見つかったであろう答えばかり。

そういえばそんな検索でも出てきたはずの情報だというのに、これまで積極的に検索した記憶はありません。
結局のところ、AIだろうが検索だろうが自分がなにかをしたいならば最後に動くのは自分なわけで、本人がやる気にならないことにはテクノロジーが進歩しても意味が無いなと思いました。

ちなみにChatGPTを使いこなしている人は、もっと感動してるんですよね。
僕がやってるような検索で答えが見つかるような質問では、まったくその機能を使いこなせていないのでしょう。

人によっては新商品のアイデア出しをしてもらったり、プログラムを書いてもらったり、あとは自分たちが登場する小説を書いてもらったりもしていました。僕も、自分なりの使い方を見つけないと。

新しい技術やデバイスが登場したとしても、皆が同じように使いこなせるわけじゃない。使いこなす力と、その結果を元に自ら行動する力というのが結局は必要なんだよね。

ウチヤマケンイチ