令和5年5月23日に考えたこと

ようやく食事について考える

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

これまで、ほとんど食事にこだわらずに生きてきました。
メニューもそうだし、栄養面もそう。外食を中心に簡単に済ませることがほとんどで、大体はいつも同じメニューの繰り返しでした。

ただそれなりの年齢になってきたこともあって、ちょっと前にアプリを使って普段の食事を分析してみたんです。
すると今まで知らなかったことが色々と判明し、食というのは意外と面白いものだなと思ったのでした。

今日からしばらく、より細かく管理してみようと思ってます。
これをずっと続けるつもりはないのですが、ある程度の知識をつけておけば、今後なんとなくで食事をしてもそこまで大外しはせずに済むと思うのです。

今日1日、食べた物を全部登録してみたのですが、すべての栄養素をバランスよくとるのって結構難しいんですね。
全体的に栄養素はとれていても大幅に足りていない栄養素がいくつかあって、それを補えるメニューを食べてみたら今度は塩分がオーバーしてしまったりとか。

そうなると、どの食材にはどんな栄養素が含まれているのかを事前に知っておいて、朝の段階から夕食のことまで想定しておかないとすべての各栄養素を適正範囲に収めるのは難しそうです。

これをずっと続けていたら息がつまるし食事もつまらなくなりそうですが、期間限定のゲームと考えると結構面白い。
人間にとって根源的な部分だし、意外とハマってしまうかもしれません。

ウチヤマケンイチ