令和5年11月20日に考えたこと

旅先で今の仕事を続けてみる

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ここ最近は、週に2日お客様のオフィスに行って対面で仕事をし、それ以外はリモートというスタイルです。
7年前に独立したタイミングで週に数回は都心のオフィスに出向き、それ以外は自身の仕事場でゆっくり仕事をしたいと思っていました。

それは個人的にラクだというのもありましたが、それよりもトータルで考えると毎日通勤することも毎日朝から晩まで働くことも、あまり効率が良いとは思えなかったんです。
それよりも1週間の中に、移動する日と移動なしの日、人に会う日と会わない日、打ち合わせの日とワークの日というメリハリを作った方が仕事がうまくいくと思ったのでした。

今ではその頃はなかったリモートでの打ち合わせも一般的になり、さらに選択肢は増えました。おかげで理想的なリズムで仕事ができてると思います。

さて今はこれで良いのですが、向こう5年、10年のことを考えるとそろそろ先の計画も立てておかなければと思うのです。
勢いで始めるのが大事なこともありますが、ある程度計画をしておいた方がなんだかんだで上手くいく可能性は高いと思っています。

いまやってみようと思っているのは、今の仕事を維持したまま場所にとらわれないこと。今のスタイルであれば、毎日のようにどこかへ旅行に行くこともできそうです。
VRゴーグルを使えば移動先でもマルチディスプレイで仕事ができるし、さっそく始めてみますか。

ウチヤマケンイチ