令和5年11月25日に考えたこと

もうずっと僕の部屋は散らかってる

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

僕は自宅も仕事場もかなり散らかっています。ゴミを残しておくようなことはしていませんが、とにかく物が多いので物量だけで言えばゴミ屋敷みたいになっちゃっています。

ただ、どう片付ければ良いのか分からないということでもないんです。むしろ仕事でデザインをする際は情報や機能を整理整頓をするわけで、デザインの講義なんかでは部屋の片付けに例えて説明してます。課題をまとめたり、スケジュールを組むの片付けに似ていて、むしろ整理整頓を啓蒙する側にいるのです。

ではなぜ散らかってるのかと言えば、そもそも部屋が散らかっていてもあまりイヤでは無いことと、あと実行力が足りないのだと思うのです。
仕事をしていると、この人は実行力があるなと感じる人がいて、尊敬します。やらないと気になる、求められると頑張れるみたいな、それぞれに理由は違うのかもしれませんが、とにかく実行できるし継続もできる。

部屋の整理整頓や上手な使い方にはそれなりのスキルや工夫が必要なわけですが、部屋が綺麗な人というのは必ずしもそういうスキルがあるとも限らないと思うのです。
それでも綺麗にしておきたいから、テレビや本を参考にしてきちんと片付ける。ようはきちんと実行できるわけです。僕にはなかなか真似ができません。

やれるイコールできるでないし、やれないイコールできないでもない。だからチームで働くのは大事なのよね。

ウチヤマケンイチ