令和5年11月26日に考えたこと

仕事を楽しく続けられる理由

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ちょっと前に手に入れた、立ったままパソコンが使えるスタンディングデスクですが、しばらく物置になってました。
元々は健康のためにちょくちょく立つようにしようと思っていたわけですが、どうしても座ったままの方が作業はしやすいわけで、つい後回しにしてたのです。これではダメだと周りの荷物をどけて、今この文章は立ったまま書いてます。

思い立って物を買っても、そのまま使わないということが残念ながらよくあります。一方で同じように思い立った場合でも習い事に入会をしてしまえば、僕の場合はなんとか続くんです。絵画教室にしても、ジムにしても、ゴルフレッスンにしても。

デッサンは教室は通う前に1度、自宅でやろうと石膏像まで用意したのですが結局1度も描かずじまいでした。
それなのに教室に通いだしてからは、3日に1回は絵を描くようになりました。今日は面倒だと思ったときも人が関わっているとなんとかやろうと思うのです。

よく考えてみたら、その最たるものが仕事だなと思うのです。僕は仕事が結構好きなのですが、学生の頃を思い返すと働くのがイヤでイヤでそれで大学院にまで行ったくらいです。
ただ仕事となると人との関わりもあるし、納期や責任もあるわけで、そうなるとやらざるを得なくなる。そして、やってるうちに楽しくなっちゃうんですよね。

やっぱりもっと、人と関わるようにしないと。外に出よう。

ウチヤマケンイチ