令和5年11月30日に考えたこと

簡単に独創性は生み出せない

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日、絵画教室で自分と同じような絵を描いている人を見かけました。
スマホで壁の写真を見ながら、油絵具とペインティングナイフを使って描いていて、まるで抽象画のような絵でした。

僕も抽象画を描くときは、自分で撮った写真をモチーフにしています。そしてその中には古びた壁の写真なんかもあるのです。
自分が撮った写真をモチーフに抽象画を描いている人は見たことがないし、ましてや古びた壁をモチーフにしてる人もいない。それをペインティングナイフで描くところなんかも僕ならではのスタイルだと思っていたのですが、すぐ近くに同じことをしてる人がいました。

独創性を確立するのは難しい。アーティストって大変ですね。

創作活動には作家性とか、独創性とかがついて回ります。
僕の仕事であるUXデザインも創作といえば創作なのですが、作品づくりとはちょっと違う。UIデザインなんかは、むしろ見たことのあるデザインこそ使いやすいわけで、むしろ共通していること、ありふれてるところに価値があったりします。

仕事と趣味でベクトルの違う創作をすることで、バランスが取っているのかもな。

さて、今日は僕のデッサンを見た先生から「これならどこでも受験できる」と言われました。初めてのこと。
受験の時に美大を落ちた身としてはなんとも嬉しい。今後、美大を受けることはないと思いますが、これからもデッサン頑張らなくちゃ。

ウチヤマケンイチ