令和5年12月3日に考えたこと

数年は使ってもらえるデザインをする

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

僕は仕事でスマホ向けのウェブやアプリもデザインしています。
なのでデザインを確認するために、これまでに使っていた昔のスマホもとっておき、普段から使うようにしています。

それぞれに端末の画面の大きさやボタンの配置などが変わるわけですが、基本的には進化しています。
ただ、昔の方が本体のサイズが小さい上に画面もそれで必要十分だったりして、昔の端末の方が好きという人も多いんですよね。

メーカーとしては商売なので、ある程度の期間で買い替えてほしいわけです。
おそらくそんな狙いもあり優れた端末であって、古い端末はだんだんと使えるアプリケーションが減っていく。ハードウェアはまだまだ使えるのに、結局中身が使えなくなる。なんとも勿体ないなと思うのです。

僕はハードウェアを作っているわけではありませんが、ウェブやアプリもある種の消耗品です。そんな中で、僕はいつの頃からか業務用アプリのデザインをすることが多くなりました。
ウェブやアプリとひとくちに言っても、情報サイトもあればキャンペーンページもあるし、一般ユーザー向けのアプリもあれば、ゲームなんかもあります。他のジャンルで言う、雑誌やチラシ、書籍に加えて、家電や道具なんかのデジタル版です。

そんな中である程度、長く使ってもらえるのは業務アプリなんですよね。だからなのか、無意識のうちにそっちを選んでいたのかもしれないなぁ。

ウチヤマケンイチ