令和5年12月8日に考えたこと

打ち合わせとワークのバランスは大事よね

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日は8時間ぶっ続けで打ち合わせをしていました。なんとも久しぶり。さすがにクタクタです。

会社員をしていた頃は、大半が打ち合わせという日も珍しくありませんでした。それがフリーランスになって、打ち合わせよりも自分で手を動かすワークの時間が増えたんです。
ワークの時間が多く取れるのは理想的。状況にもよりますが、割合としては打ち合わせが1に対してその準備に2~3くらいでしょうか。
打ち合わせばかりになると、その打ち合わせに持ち込む話題や材料が足りなくなって、結局効率がわるくなるんですよね。

会社組織である程度の年次以上になると、このバランスはどうしても崩れます。それはメンバーのフォローをしたり、レビューをしたり、報告を受けたりと、何かと打ち合わせの機会が増えるから。
その上プレイングマネージャーであれば自分自身も担当しているプロジェクトがあるから、自分自身のワークもやらなければならなくなり、結果的には打ち合わせに参加しながら、手元では別の作業をしていたり、残業をして物理的に稼働時間を増やしたりと、そういう働き方をしている人も多く見ました。

僕は会社員を辞めたことでそのバランスを取れるようになりましたが、今の現場はどうなっているんだろう。
きっと、相変わらずプロジェクトにおける打ち合わせとワークのバランスは現場の課題として残っているように思うのです。

ウチヤマケンイチ