令和5年12月17日に考えたこと

不調とかストレスに強いのは良いことか

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

久しぶりに発熱してしまいました。とはいっても至って元気で、外出を控えてる以外は普段通りです。

調べてみたところデータにより幅はありますが、平均的に大人は1年で複数回風邪をひくみたい。
思ったより多かった。僕は最後に発熱したのがいつか分からず、普段から発熱だけじゃなくて体調がわるいということ自体ほとんどありません。かといって、好調な日も無いのでいつも同じ感じです。

以前、友人に「おまえは痛みに強い」と言われたことがあります。たしかに当時は結構な腰痛持ちだったのですが特に治療をすることもなく、痛いなぁと思いながら数年普通に暮らしてました。
なのでもしかすると、一般的には体調がわるいという状態になってるのかもしれませんが、その自覚がないだけかもしれません。

これって良いことなのかどうなのか。病気とは違いますが、仕事をしていてもしんどかったりきつい状況でも平気な人というのはいて、むしろそれが楽しいと感じる人すらいるくらいです。
逆に周りは平気でもすぐにコンディションを崩してしまう人もいる。もちろん、それが甘えだとか、気合が足りないなんてことはなく、もはや個体差というか人それぞれに見た目や性格が違うのと同じような違いだと思ってます。

さて、とりあえず明日には収まってますように。不調を感じるセンサーが弱いっぽいので、むしろ人よりも体調には気をつけないといけないね。

ウチヤマケンイチ