令和5年12月31日に考えたこと

来年も今よりちょっと忙しくする

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ちょうど年も変わるということで、来年やりたいことをぼんやりと考えてました。
やりたいことは色々あってそれ自体は良いと思うのですが、よくよく考えてみるとそのほとんどが「今年やれなかったこと」だったりします。

毎年、「来年はこれをやろう!」と意気込むわけですが、なかなか全部やり終えるのは難しい。大きなことはすぐにはやり切れないので翌年に持ち越しすること自体は仕方ないと思うのですが、ただ先送りをするばかりで手持ちのやりたいことをキープしているだけなこともあるのです。やれることはきちんとやり終えて新しいやりたいことを足すという、そんな新陳代謝はきっと必要なんですよね。

会社員をしていた頃の方が忙しかったのにやりたいことをやれていたのは、それはむしろ時間が無かったからだと思ってます。
短いタイムスパンで言えば、仕事で帰りが遅くなったときの方が帰宅後の自由時間をしっかり過ごせたりする。ゆとりがあるとただダラダラしてしまうんですよね。これと同じことがもっと長いタイムスパンでも起こっているはずで、年間を通してある程度は忙しい方が良いんだろうなと思ってます。

たぶんここ数年ずっと忙しくしようと言っている気がするのですが、ようやく実際に仕事をする時間や楽器を練習する時間を増やし始めました。
来年はもっと予定を増やすつもり。ということで、2023年もおつかれさまでした。

ウチヤマケンイチ