令和6年1月28日に考えたこと

来年は決算を自動化してみたい

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ちょうど今、昨年分の決算の準備をしています。
ニッカオフィスの社員は僕1人だし、デザインという基本的には自分の身ひとつでやる仕事のため決算の内容はシンプルです。さらには申請は税理士の先生にお願いしているので、僕はただ情報を集めて渡すだけなのですが、どうも僕は事務仕事が苦手でいつも期限間近になって苦労しながら対応してます。

それでも今回は7回目の決算ということで、これまでやってきたことが自分向けの手順書にまとまっているんです。必要な情報がどこにあるかをリスト化して、税理士事務所へ共有の仕方もテンプレート化しているので、それに沿って行えばなんとか終わる。苦労はしつつも困ることはなく進められてます。

僕は日頃、業務アプリのデザインをしていますが、そのアプリを使って業務を行う人たちは僕の今回の事務作業と比べたらずっと高度で難しいことをしてるんです。一方、僕は簡単なことでも手順書を作っているくらいなわけですが、逆にそれだけ苦手意識があるからこそ、できるだけ簡単に業務が行えるデザインしようという気持ちが自然と働くんだと思うのです。

きっと料理が苦手な人がつくった料理本は分かりやすいし、仕事が苦手な人でなければ書けないビジネス書もあるはず。
自分が苦手なことを仕事にするのはなんだか逆なようでいて、なにより自分が1番のユーザーになれるので話が早いとも思うのです。

ウチヤマケンイチ