令和6年1月29日に考えたこと

ネットっていまだに使いこなせない

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

ちょっと前に絵を購入したのですが、額縁が見つからずでまだ飾れていません。
ネットで額縁を検索してもあまり出てこないし、フリマアプリでも出てこない。額縁というのはあまりネットでは売っていなくて、画材屋さんや額縁屋さんで特注するしかないのかと思っていました。

僕が探しているのは、S3号というサイズのキャンバスを入れる額縁なのですが、これまでは「S3号 額縁」みたいなワードで検索していました。ただ今日はまず最初に額縁屋さんのサイトを訪れて、そのサイトの中のカテゴリから検索をしてみたんです。
そうしたらこれまで見つかっていなかった額縁が出てきたんです。まだきちんと探せていないのですが、これから額縁のサイトをいくつか訪れてみようと思います。もしかしたらネットでも良い額縁が見つかるかも。

検索サイトで検索して出てこなかったので、つい「そんなページは存在しない」と思ってしまってました。実際はそうとは限らなくて、ページも商品も存在するのに検索に引っかかっていないというケースもあるんですよね。
もう随分と前になりますが僕は若手の頃、GoogleやYahoo!といったサイトで検索に引っかかりやすくする担当をしていたことがありました。検索に引っかかるかどうかは、ビジネスの成功を大きく左右する時代だったんです。

もう20年以上ネット使ってるけど、まだまだ使いこなせてないわ。

ウチヤマケンイチ