令和6年1月30日に考えたこと

バランスが取れてれば歪みもOKか

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

身体の歪みがずっと気になってるんですよね。分かりやすいところでいうと、左の肩と肋骨が前に出てしまっているんです。

思い当たる節は色々とあって、デザインをする際は右手はマウス、左手は机に肘をついているという体勢が長かったのです。最近は中心に置いたトラックパッドを使うようになったし、デスクワークの際の姿勢も意識するようなりましたが、社会人になって最初の数年をほとんど同じ体勢で毎日過ごした影響は大きそうです。
他にも学生の頃に左肩を脱臼したことがあったり、寝るときにずっと左肩を下にしていたりと、もう左肩が捻れてしまう原因は色々と思い浮かぶのです。

そもそも歪みは直した方が良いものなのか。別に人の身体というのは歪んでいるのが普通で、左右対称ではないと聞いたこともります。
実は今日、荷物を持ったときに左肩の肩甲骨あたりを痛めてしまったんです。重い荷物ではなかったのですが、ここ数日歪みを直そうと身体を伸ばしたりしてたので、もしかすると身体のバランスが崩れていたのかもしれません。

長年歪んでいたならば、その歪んだ状態の方がバランスが取れているということもあるのかも。そういえばUIデザインをする際も、下手に部分最適をしてしまうと全体のルールやバランスがちぐはぐになってしまって、むしろ使いにくくなることがあります。

ダメなりにバランスが取れてるってことも大事かもな。

ウチヤマケンイチ