令和6年2月19日に考えたこと

対面と同じレベルで対話したい

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今週は2回、都内のイベントに参加する予定です。リアルイベントはほんと久しぶりです。
DX関係の展示会とVR関係の発表会。会社員時代はちょくちょく人が大勢集まるイベントに参加する機会があったのですが、独立して減り、そしてコロナ禍ですっかりリアルなイベントは無くなっていました。

オンラインのイベントにはたまに参加することもあるのですが、会場で開催されるイベントは全然違うんですよね。どのブースが人気だとか、どういう人たちがつくってるのかとか、そういうのをリアルに体験できる。楽しみです。

そういえば、もうすっかりオンラインで打ち合わせをすることが当たり前になりました。むしろ対面で行う場合こそ事前に確認が必要だったりする。
昔はオンラインと対面のどっちのどこが良いとかそういう話もしてましたが、今ではもう迷うこともありません。

オンラインに移行することに異論はないのですが、ただ打ち合わせの質を考えるとやっぱり対面でやっていた頃の方が高かったと思うのです。それはジェスチャーだったり、目線だったり、ホワイトボードだったり、声の強弱だったり。そんなコミュニケーションの質の差とも言えそうです。

オンラインであってもその辺りの質は良くするべきだと思うのです。会話ができればOKじゃない。毎日のオンラインミーティングの質の違いが、中長期ではものすごい差になっていく気がするよ。

ウチヤマケンイチ