令和6年3月9日に考えたこと

いつからか生えてた木を移動する

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

うちの仕事場があるエリアは商業地域なので、どの建物も敷地いっぱいに、隣地ギリギリまで建物が建っています。
一般的に住宅地は土地に対して建物を建てられる面積が60%くらいなので、建物と建物の間にはそれなりの距離があるんです。一方で商業地は元々が80%と高い上に、条件が揃うとさらに緩和されるので、建物と建物の距離はとても近いのです。

そんな場所なのですが、僕が引っ越してきた時から隣地との間の敷地の隅に小さなが木が生えていたのです。隣の建物が建っていた時はよく見えなかったのですが、最近取り壊し工事が行われてよく見えるようになりました。
そして問題に気づいたのですが、枝や葉っぱが伸びてしまってどうも隣地に被さってしまっているっぽいのです。今は空き地なので直接的な迷惑はかかっていないのですが、またいつ建物が建つかも分からないので、今のうちに移動をしようと思ってます。

木といっても小さいので運ぶことはできそう。ただなにせ長年地植えの状態だった植物を移動って、根っこが切れたり環境が変化したりで、なかなか難しそうです。

ただ便利なもので、地植えの木の移動みたいなそこまで需要がなさそうなことでも、今は動画で調べたら出てくるんですよね。
ということで、明日鉢植えに移動してみようと思ってます。実家から大きなシャベルを借りてきました。枯らさずに無事移動できるかな。

ウチヤマケンイチ