令和6年3月25日に考えたこと

気づいたら干支が1周しちゃったよ

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

昨日の夜のこと。電気ヒーターが突然バチバチと音を立てて、火花が出たんです。
近くにいたのですぐにスイッチを消して、コンセントも抜いて、焦げ臭かったので換気もしました。日頃からヒーターを付けたまま長時間離れることはありませんが、それにしてもすぐ近くにいるときでよかったです。

大学生の頃から使っているヒーターなので、もう20年選手。なので劣化が原因で間違いないでしょう。
壊れていない物を捨てることができない性格なんですが、ヒーターみたいないざ故障したら危険な物に関しては、ちょっと処分のタイミングを考え直さなくちゃと思ったのでした。

ドライヤーも高校生の頃から使ってるやつなんです。いまだに毎日使っているのですが、いつからか「弱」しか効かなくなった。半分壊れてるんです。その前に使っていたドライヤーも、ある朝ケーブルが火花をあげて破裂して買い替えたのでした。いつも壮絶な最期です。
大学生の時に友だちからもらった中古の冷蔵庫も、初めての一人暮らしの時に買った電子レンジもいまだに現役ですが、これらもそろそろ潮時かな。

さて、毎日ここに何かしらを書くようになって今日で丸12年となりました。会社員の頃、OB訪問に来た学生に会って自分も頑張ろうと思ったのがきっかけですが、まさか干支が一周するとはね。
とりあえず、まだしばらく続けます。2周目が終わったら54歳になってるな。

ウチヤマケンイチ