令和6年4月17日に考えたこと

通勤がイヤなら通勤をやめてみる

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今日、久しぶりに朝の通勤時間帯に電車に乗りました。
僕はとにかく満員電車が苦手で、それを避けるために会社員を辞めたと言ってもいいくらい。なので、今日の予定が入ってからずっと気になっていたんです。

まぁこれからずっと続くことではない。なので最近の通勤時間帯はどうなっているのか興味が半分、憂鬱さが半分という感じで臨みました。

コロナ以降、世の中はリモートワークが増えたはずで、以前ほどの混み方はしないんじゃないかと思ってはいたんです。どうやら予想は当たったようで、混み方は常識の範囲でした。僕が会社員をしていた頃の通勤は、他人と身体が密着するくらい混んでるのが当たり前だったんですよね。

ちなみに会社員は10年くらい続いたのですが、当時は毎日横浜から東京まで通っていました。ただそれを我慢できたのは、始業時刻が10時で本当のピーク時間帯は避けられたことと、あといずれ独立するから一生通勤するわけではないという気持ちでいたのが大きかったです。こちらも、始業時間で会社と配属を決めたと言っても過言ではありません。

こんな具合に。僕は多くの人が我慢していることを避けるために、会社を選んだり、その会社を辞めたりしてるわけですが、でもそれも大事なことだと思ってます。
自分で苦手なことが分かっているなら、それを避けてパフォーマンスを発揮することも仕事のうちだと思うのです。

ウチヤマケンイチ