令和6年4月19日に考えたこと

続けていれば突然できるようになる

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

英語と毎日聴いていると、知らない単語でもなんとなく意味が分かるようになってくるみたい。
僕はアプリを使って英語を勉強しているのですが、だんだんと知らない単語の意味も予想できるようになってきました。

どこかで聞いたことがあってうっすら覚えているのか、はたまた既に知っている別の単語に似ているのか。理由は色々あると思います。
日本語においては、日常生活をしていて全く意味の分からない単語に出くわすことはあまりありません。正確にはあると思うのですが、さっき書いたようにこれまでの他の知識や経験が補ってくれることでなんとなく想像が働くわけです。

これは単語や言語だけでなく、なんの分野においてもそうだと思うのです。僕にとってはデザインがそれで、仕事でも毎日デザインをしているし、仕事以外のときもデザインの視点で日頃から生活をしてる。だから、大抵のケースでなんとなくの想像や想定ができるのです。
もちろんそれだけで良いデザイナーになれるわけではないのですが、少なくともまったく分からない」と手が止まってしまわないのは大きい。なんとなくの想像を手がかりに、そこから調べたり、質問したりができるんですよね。

一方で、苦手なことはやってもやっても成果が出ません。でもそれらもずっとコツコツ続けていれば、どこかで学習効率や理解が早まる閾値を超えると思うのです。
継続は大事だと思う。

ウチヤマケンイチ