令和7年7月31日に考えたこと

AIでむしろ考えるようになる

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

スマートウォッチで計測した色々な数値をスマホで見ることができるですが、正直なところこれまではあまり見ていませんでした。
ずらっと並ぶ数値はたしかにすごいなとは思うものの、その意味がよく分からなかったんです。

たとえばずっと続けているランニングのスコア。距離がどうとかタイムが良くなったとかは分かるのですが、心拍数やペース、消費カロリーを見てもそれが良いのか悪いのかも分からず、ただの数字にしか見えなかったのです。

で、こういうのもAIに見せると色々と解説してくれるんですよね。
今後も今のままで良いとか、こういう工夫をした方がいいとか、あと同じ世代の人たちに比べるとどうだとか。おかげで次のアイデアやアクションを考えるようになったし、単純におもしろくなったのです。

AIを使うと自分で考えなくなってしまうという懸念は以前から言われていますが、そもそも理解できなかったことをAIによって理解できるようになると、むしろこれまで考えなかったことを新たに考えるようになると思うんです。むしろ頭を使うようになる。

筋トレにしてもランニングにしても、最近は色々と考えてながら進めるようになりました。これが本当に楽しい
同じことをよく分からないままに続けるって、楽しくはないんですよね。やってることと身体に起こる変化を理解して良いやり方を目指すようのって、かなり良い変化だと思う。

ウチヤマケンイチ