次はイノベーションを起こすのだ。

ニッカオフィスのウチヤマケンイチです。

今年もやってきました。8月19日。
毎年毎年、1年経つとやってきます。あたりまえ。
あれからもう5年なんですって。早いなぁ。

去年一昨年も書きました。
8月19日という日。まだまだ社会人になりたての頃、スーモという大きなサイトの立ち上げに携わりました。
そのサイトがオープンした日が2009年の8月19日だったんです。

あのときはほんと大変だった。そして、めちゃくちゃ良い経験。
社会人やディレクターとして基本的なことは、全部あのときに身につけた気がします。
記念日なんて、他には誕生日くらい。社会人としての大事な日です。

ちゃんと真面目にやってるか。
限界をつくってないか。
いやいや、もっと頑張れるんじゃないか。

そんな風に、いまの仕事や自分のことを振り返る機会が嫌でもやってくるのは、ありがたいこと。

あれから5年経った今日はとても平和です。
そんな今日、「イノベーションを生む思考のワークショップ」に参加していました。

イノベーションですか。全然、起こしてないなぁ。
いや、この人生で起こしたことがない。

スーモという大きなサイトの立ち上げはとても良い経験で、自分を変化させてくれました。
あれから5年。そういえば、それ以来そのときの経験にぴったり寄り添って、なんだかずっと延長線上にいた気がします。

イノベーションって非連続の変化。
だけれど同時に過去の自分の蓄積の爆発だとも思っています。

過去の経験をエネルギーにして、それを電車のようにずっと続くレールを走る。
そういう使い方もあるけれど、その動力に火をつけて、爆発させて、思い切ってレールを壊してみる。

そろそろ、非連続なことをやってみましょうか。
今日学んだことをきっかけにして、次の5年間は違う方向を目指してみることに決めました。

ウチヤマケンイチ
---
いつも読んで頂きまして、ありがとうございます。
ご意見、ご感想をコチラからいただけるとうれしいです。